2011年12月22日

◆草木染め。。。


昨日は草木染め教室の利用がありました(*^_^*)

「へ~~~(*^_^*) いいなぁ。。。気になるなぁ。。。」と思っていると、顔に出てしまっていたのでしょうか(>_<)

「良かったらうかいさんもやりませんか?」とお誘いが♫

お言葉に甘えて一緒に参加させていただきました^m^

まずは講師の先生から草木染めについてお話をしていただき、植物や染める素材によって

色がこんな風にでます。。。とサンプルを見せていただきました。

草木染め。。。



生地に模様をつけるのにも色んなパターンがありました。

みなさん思い思いに生地を折って輪ゴムで縛って。。。。

草木染め。。。



ミョウバンをお湯に溶き、媒染します。

媒染することにより、染液は布に定着します。

草木染め。。。



今回は、紅茶と紫玉ねぎと普通の玉ねぎの皮で染めることになりました♪

その季節にある植物で染めるといいですよ♪とのことでしたが、今は寒い冬。。。。

玉ねぎです(笑)

春や夏になったらお花や葉っぱ、木からもできるそうです♪

草木染め。。。



こちらは紅茶染め ↓↓↓  。。。

草木染め。。。



紫玉ねぎ  ↓↓↓   。。。

草木染め。。。



普通の玉ねぎ  ↓↓↓  。。。。

草木染め。。。



そして、うかいさん、こんな感じで中にビー玉を入れて模様を付けました。

草木染め。。。



これがどんな風に出来上がったのかというと。。。。

草木染め。。。



こんな感じに出来上がりました\(~o~)/

他の生徒さんの作品。。。。

草木染め。。。





草木染め。。。



みなさん素敵です~~~~~♪♪♪♪

これははまっちゃいますね☆

まだ染色液が使えるから。。。と置いて行ってくださいました(*^_^*)

そして、今、家から持ってきたシミのついてしまった洋服や、あまり布や、ハンカチを染めてみています♪

どんな感じになったのかは。。。。。

明日のブログにアップしますのでお楽しみに♪



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
テレビ放映。。。
大切に思う人。。。
茅野市I様S様邸。。。
新しい家族が増えました。。。。
ソルジャーズ。。。
金魚。。。
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 テレビ放映。。。 (2012-10-06 10:21)
 大切に思う人。。。 (2012-09-28 10:26)
 茅野市I様S様邸。。。 (2012-09-03 17:53)
 新しい家族が増えました。。。。 (2012-08-23 09:18)
 ソルジャーズ。。。 (2012-08-13 09:13)
 金魚。。。 (2012-08-11 09:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。